焼肉ダイニング 柊家

焼肉ダイニング柊家

aix cafe(エクスカフェ)

aix cafe(エクスカフェ)

プライベートダイニング 月家

キッチンバル月家

柊家はなれ

柊家はなれ 長浜店

柊家はなれ

柊家はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

近江牛弁当

近江牛弁当

花家フロル

花家flor(ハナヤフロル)

代表ブログ
2015.04.05

個性を活かすアイディアと行動力

※個人の社外団体活動レポート

9822890.JPG

本日は「公益社団法人 彦根青年会議所」~4月度公開例会~ に一般参加させて頂きました。

講和ゲストとして2006年 当時、話題になった全国最年少市長 前佐賀県武雄市長「樋渡 啓祐さん」
斬新なアイデアで武雄市を活性化した事例と持論をたっぷりとお聞かせ頂きました。

なかでも前々から興味があった2013年4月にカルチャア・コンビニエンス・クラブ(株式会社CCC)
に公共施設を運営受託した経緯や図書館を画期的なアイデアで話題の施設としたブランディング戦略の数々、
そして「スターバックッス」までの併設し、年間100万人の来館者数を維持している事には驚きの連続でした。

設計されたイメージ戦略が結果が数字に出ている素晴らしいモデルケースだと言えます。

また、全国から視察で行政の方々が武雄市に行く事で地元の経済活動への貢献にも繋がる仕組みは
ビジネスマンとして見習うべき事だと痛感しました。(笑)

またこれらの地方創生活動を行政や関係機関に浸透させ、共に観光・商業モデルを地域に波及させる運動
を行うことで、独自性に満ちた強固な地域社会が実現する活動には共感しました。

・町工場  × インバウンド
・法人型  × ふるさと納税
・地域通貨 × 電子マネー     などなど・・・・・・・・   

今後一極集中にならない為にも、そして湖北のすべての子ども達が光輝く為には、
地域の大人と子どもが関わり合う姿を明確に示し、子どもが自らの意志で明るい未来へ挑戦できる仕組みを地域へ根付かせることが重要だと感じました。

最後に後援関係者様・外部協力者様・そして彦根青年会議所メンバー様、大変 有意義な時間を過ごす事が出来ました。このような機会を作って頂き感謝しております。

最近のブログ記事
仲間たち(部下)の現状の階層と当事者意識 仲間たち(部下)の現状の階層と当事者意識
二転三転 二転三転
理解 納得 共感  理解 納得 共感 
いま・ここ・わたし = 現在 いま・ここ・わたし = 現在
視座とは 視座とは
チームワークを意識する チームワークを意識する
社員研修 ~ 2019 東京 ~ 社員研修 ~ 2019 東京 ~
"No,thank you" 「いいえ結構です。お気遣いありがとう」
ストレス コントロール ストレス コントロール
店舗情報

キッチンバル月家

焼肉ダイニング柊家

柊家はなれ
長浜店・彦根店