代表ブログ
2017.05.22

6月1日より新設 スポーツひろばアクト NEXT

先ず初めに沢山の方々の御縁と御協力により、新たに地域社会へ挑戦する機会を頂いたことを感謝致します。

IMG_8265.JPG

昨年よりスタートした療育事業【スポーツひろばアクト】では、我々の目指す療育と子ども達の無限大の可能性(選択肢)を伸ばすために、様々な方からの貴重な意見を積極的にお伺いしてきました。

例えば、親御さんでは一様に思春期以降 会話が少なくなったや、急に何を考えているかわからないと悩んでいるなどと様々。特に中高生にもなれば思春期もあり、周りに理解されない事で本人が苦しむケースも珍しくありませんでした。

今回6月より開設する【スポーツひろばアクト ネクスト】では主に中学生以上の子ども達を対象としています。

この時期の子ども達は大人への成長段階でとても重要な時期と我々は捉えています。先ずは家庭や学校 子ども達と関わる方々での相互理解と適切な対処。そして、明確な未来設計が大切になると考えてます。

未来設計においての一助として【スポーツひろばアクト ネクスト】は、ITに重きを置きパソコンを療育ツールとして活用したいと考えました。
そこで、先ずパソコンに興味を持って頂き基礎のタイピングからオフィスの操作、そしてプログラミングなどの充実したキャリキュラムをご用意させて頂きました。

IMG_8266.JPG


少し話はかわりますが、こんな経験はありませんか?

家族の方がスマホやタブレットが苦手なのに、いつも間にか子ども達が使える様になっていたなどと 不思議な経験はありませんか?

別に親が教えたわけでも療育で訓練されたわけでもないのに・・・・・・

一部の子ども達は学習能力、応用力、整理能力、理解力、自主性が弱いという専門家がいます。

しかし、独学でIT機器を使える様になっている子ども達を私はたくさん見てきました。ITを活用すれば子ども達の好奇心を育て、自主性をもった行動を培う事が出来ると確信したのです。

一見一人の作業に見えますが、友達が揃うとそこから交流が生まれます。ITは子ども達に知的好奇心と刺激を与える事が出来ます。

インターネットの普及により一昔前まで出来なかった事が出来る様になり、ITを通じて子ども達の世界を広げる事が可能となりました。

21世紀に入り、ITは益々私たちの生活の中に入ってきます。車も家電も全てIT化してスマホなどの電子機器と連携していくと予測がつきます。

そして、これからの家庭や職場でパソコンを使えない事はより大きなハンディとなっていきます。間違いなく今後は更にITを使える事は全ての基本になる事でしょう。

また、今後ITの飛躍的な技術革新は子ども達のハンディを補う手段となり、子ども達を支援する一助になると私は信じております。

IMG_8267.JPG


最後に、我々のミッションは「障がい者と企業の溝を埋め、地域社会の課題をビジネスで解決する」ことを掲げ社会の課題と向き合う為にスタート致しました。

我々は無限の可能性を秘める子供たちにスポットをあて、国や地域から支援を受けないと生活を出来ない将来ではなく、障がい特性を個性と捉え一般企業で就労するスキルを身に付ける一助が「障がい者と企業」の溝を埋める第一歩と認識しております。

現在、障がい者と企業には大きな溝が存在しており、障がい者が希望先に就職できなかったり、就職してもすぐに退職してしまうケースが見られます。

企業にとっては、法令遵守のために雇用するケースが多く、障がい者が働きやすい設備や制度等の配慮に欠けており、一方、障がい者にはビジネススキルの不足などが挙げられます。

しかし、働き方は時代と共に更に変化を遂げ「在宅雇用」や「短時間正社員」など多様な雇用形態もスタンダードとなる時代はそこまで来ています。

自分や誰かの為にも頑張れる大人に成長して頂き、また社会の役に立つことの喜びを感じられる心をもって頂き、自立して地元企業で就労して頂くことを強く望んでおります。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

◆スポーツひろばアクト ◆
〒526-0031 滋賀県長浜市八幡東町199-6 2F
TEL:0749-68-3636
E-mail: info@sports-act.com
URL: http://sports-act.com/

◆スポーツひろばアクト ネクスト◆
〒526-0037 滋賀県長浜市高田町4-6 2F
TEL:0749-64-3636
E-mail: info@sports-act.com
URL: http://sports-act.com/

見学会 希望の方
■ご予約方法:ご予約フォームからご希望の日時をお知らせください。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

代表取締役社長 佐野 圭太