aix cafe(エクスカフェ)

aix cafe(エクスカフェ)

プライベートダイニング 月家

キッチンバル月家

焼肉ダイニング 柊家

焼肉ダイニング柊家

柊家はなれ

柊家はなれ 長浜店・彦根店

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2017.12.31

長浜市 彦根市 月家 柊家 はなれ AIX アクト ネクスト 戌

2017年 皆様 御疲れ様でした!

個人的に、この時期(本日)になると毎年恒例の一年を振り返りつつ次年度への、手帳リレードを非常に楽しみしています。

IMG_1112.JPG

例年通り、年の瀬と云うこともありますので、今年1年をしっかりと振り返りながら、2018年の弊社展望について書かせて頂ければと思います。

まずは2017年を振り返ると、5月より本部機能強化のために本社事務所を移転。そして、6月には福祉事業部 2号店 http://sports-act.com/ 「アクト ネクスト」を新設。続いて、8月には飲食事業部 カフェ業態 http://club-maison.com/shop/aixcafe/ 「aix cafe」のオープンと皆様からのご支援を頂き順調な運びで進めてきました。

また公私では長浜青年会議所の卒業。

そして改めて実感した仲間たちとの絆。家族同様のスタッフ達との幸福な時間。  実に充実した1年となりました。

IMG_1002.JPG

では早速ですが、新年の立てた計画【2017年 経営者として】の http://club-maison.com/blog/2017/01/post-89.html 達成率に関して検証していきたいと思います。

2.既存事業を中心に経営計画(我慢の3年)を上回る実績を残し未来への成長戦略を描き切る。

⇒達成率は売上・実益共に100%以上の結果


3.店舗を任せられる≪店長人材/リーダー人材≫を育て上げ、権限譲渡と風通しの良い風土つくり。

⇒達成率85% 2名の店長候補あり  


4.ビジネスモデル4.0時代への準備

⇒達成率90% ビジネスモデル・損益構造改革の1年目としては十分かと

上記の結果となりました。

IMG_1119.JPG

4.が重要なのでもう一度 お伝えさせて頂きます。2019年までに4.0時代の準備として・・・・・・・

私の考える2017年までの3.0時代では成長モデルは「商品開発と品質&サービス」でした。

これまで支流だった消費マーケットでは、「商品力」が勝負の鍵を握ってましたが、4.0時代では「ビジネスモデル」そのもので勝負が決まります。

今こそ、我々は「ビジネスモデル競争」に経営資源(強み)を投下しなければいけません。

クラブメゾンの本業や既存事業を「時代や未来を切り拓くビジネスモデル」と捉え、向き合い、その中に「圧倒的な価値」を創り上げる事が必要なのです。


知って頂きたい事は今後 消費マーケット自体は縮小に向かっているものの、マーケットがなくなっている訳では無いってことを。

消費者の価値観の変化が速いという事と世代別の消費傾向を十分に認識する必要がいるという事です。
(※具体的な戦略・手法や取組みは、会議の中で詳しく説明させて頂きます。)


最後に2018年度も新規出店「彦根駅 焼肉店」の計画があり今後も好立地の居抜き物件を探しています。

立地と業態の整合性を確認しながら利益重視の出店戦略を考えていますので、滋賀県内全域の情報をお待ちしております。

最後に、各店舗 無事に2017年度を過ごせたのも、皆様方の多大な御支援のおかげで御座います。大変感謝しております、誠に有難う御座いました。

今後も引き続き【株式会社 CLUB MAISON】の未来に少しだけ期待して頂けたら幸いです。

最近のブログ記事
家訓 家訓
心のあり方 心のあり方
長浜曳山まつり 出番 高砂山 長浜曳山まつり 出番 高砂山
別れと出会い 別れと出会い
気合いと根性じゃない 気合いと根性じゃない
謝意  謝意 
フラワー事業への取り組みにつきまして フラワー事業への取り組みにつきまして
折り返し 折り返し
一年の計は元旦にあり 一年の計は元旦にあり
店舗情報

キッチンバル月家

焼肉ダイニング柊家

柊家はなれ
長浜店・彦根店