aix cafe(エクスカフェ)

aix cafe(エクスカフェ)

プライベートダイニング 月家

キッチンバル月家

焼肉ダイニング 柊家

焼肉ダイニング柊家

柊家はなれ

柊家はなれ 長浜店・彦根店

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2018.03.05

気合いと根性じゃない

本日の店長会議で気になったワード「覚悟」について、今回は私の経験から簡単に説明したいと思います。


先ずは「覚悟」を決めると言う!

重い重いワードのわりに、実は具体的な中身がよくわからないまま使われている「覚悟」 多くの場合、自身で覚悟を「決めている」か「決めてない」で判断している事が一般的だと思います。

では「決めていない」方へ簡単に事柄を紐解いてみると「覚悟が決まらない」や「具体的な内容がわからない」と言うことはないでしょうか?

日々 前向きに努力している貴方であれば、やる気がなく「決めてない」ではなく「覚悟」を正しく理解していないだけではないかと感じます。

IMG_2026.JPG

ズバリ、覚悟とは行動を伴うもの「決めたら動くってことです!」Dですよ!
 

行動するに当たり心の不安や恐れがあるときは、冷静になって下さい、具体的な行動計画 Pに不安がある表れでしょう。

やるべきことを考えて、淡々とやること。そして、その内容を自分で決めることが「覚悟」だと私は思います。(※KPIを参考にして頂ければ、基本的に行動計画がわからない事はありません)

IMG_2034.JPG


最後に覚悟を決めて前進することが当たり前になっている人は、みんな「覚悟なんて要らないよ、やりたいことをやるだけだ」って言うんですよね。

動き慣れている人、挑戦し慣れている人ほど、「覚悟を決めた」なんて実は思ってなくて、たださらりと、やりたいことをやってるだけのような気がしますね。
 

私も若い時は心配性で怖がりなとこもあり、気持ちに踏ん切りをつけないとなかなか行動出来ない時期もありました。
 
しかし「覚悟」を繰り返すと、「覚悟」が当たり前になっていく、行動力って言うのもは筋肉みたいなもんで、使わないと衰えるんだなぁとしみじみ感じてます。

期待を裏切ってはいけないというプレッシャーがかかってしまうので、そのプレッシャーに押しつぶされてしまう時があるのも事実。

あなたは沢山の方々の応援され成功する人なのですからと・・・・・・私は強く確信してます。

最近のブログ記事
彦根総合高校 審査会 彦根総合高校 審査会
上半期 報告 上半期 報告
親子活動 親子活動
店長 ロスって 店長 ロスって
打算的な得 打算的な得
成果って 成果って
四半期 報告 四半期 報告
誕生月 誕生月
家訓 家訓
店舗情報

キッチンバル月家

焼肉ダイニング柊家

柊家はなれ
長浜店・彦根店