焼肉ダイニング 柊家

焼肉ダイニング柊家

aix cafe(エクスカフェ)

aix cafe(エクスカフェ)

プライベートダイニング 月家

キッチンバル月家

柊家はなれ

柊家はなれ 長浜店

柊家はなれ

柊家はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

近江牛弁当

近江牛弁当

花家フロル

花家flor(ハナヤフロル)

代表ブログ
2019.06.12

チームワークを意識する

いきなりですが、弊社の活動の中では必ず仲間と関わっています。個々で行う業務も引き継ぐ仲間がいて成立して、チームで運営をしています。このチームワークを向上する為の絶対的な条件の一つ目が全員が明確な目標(時期まで明確に)を共有することです。

チームで仕事をする上で、またチームで何かを成し遂げるうえで最も重要な事柄が、チーム全員が同じ目標に向かっているという事です。


もちろんざっくりとした「〇〇をする」という目標は全員一致しているでしょうが、その内容が明確になっていない場合も多いのではないでしょうか?


このチームで仕事するにあたっての、明確な目標を共有する、意思疎通をしておくということが、その後の作業をスムースに進めるためには欠かせない事柄と云えます。


次に絶対的な条件二つ目はチームで仕事をするので、各自 役割分担があるってことです。

この役割分担をしっかりと意識することが、いいチームワークを生み出すために必須事項となります。


時には自分がすべきことを超えて、他人の領域に踏み込んだり、口を出してしまう事もあるでしょう。

もちろん、経験豊富な立場の人が、新人に対してアドバイスをすることは必要かもしれませんが、何もかも指示していればチームワークの意味がありません。(※人材の育ちません。)


また、反対に自分にも役割分担されているれど、誰かに助けてもらえばいいやと考える人がいたとすれば、チームの歯車が狂ってしまいかねません。

人の領域に踏み込む前に、また人に助けてもらおうと考える前に、まず自分が与えられた役割をしっかりと認識することが大切です。


そして、その与えられた役割を、できる限りの努力でしっかりと果たすことが大切なのです。

チームのメンバーそれぞれが、与えられた自分の役割分担をしっかりこなし、結果を出すことがチーム全体の成功に導くために欠かせないことなのです。

目的を達成するには「約束事・ルールの厳守」や「情報共有・報連相」などとありますが、まずは上記からチームメンバーとして2点を意識するポイントとご理解してください。

IMG_1929.jpg

そして私自身がチームリーダーとして意識している事柄は、メンバー間の信頼関係です。

目標を達成するには、経験上チームの成長を促す難問や試練が必ずあります。

その問題を改善するためには、アイデアを遠慮なく発言したり、お互いの能力を補い合ったり、現状の課題を抽出したりと様々な課題を効率よく進めていく必要があります。

なので、信頼関係を築くためのコミュニケーションが重要となるのです。

コミュニケーションの回数や時間を増やすことができれば、信頼関係は自然と生まれてくるでしょう!!

最近のブログ記事
リーダーとして心得 ~人間力~ リーダーとして心得 ~人間力~
仲間たち(部下)の現状の階層と当事者意識 仲間たち(部下)の現状の階層と当事者意識
二転三転 二転三転
理解 納得 共感  理解 納得 共感 
いま・ここ・わたし = 現在 いま・ここ・わたし = 現在
視座とは 視座とは
チームワークを意識する チームワークを意識する
社員研修 ~ 2019 東京 ~ 社員研修 ~ 2019 東京 ~
"No,thank you" 「いいえ結構です。お気遣いありがとう」
店舗情報

キッチンバル月家

焼肉ダイニング柊家

柊家はなれ
長浜店・彦根店