代表ブログ
2019.12.31

長浜市 彦根市 柊家 はなれ AIX ぶち アクト ネクスト スマイル フロル 子

先ずは2019年 皆さま 御疲れ様でした!
今年は平成の世が幕を閉じ希望に満ちた令和に元号がかわったことや消費税10%などと外部環境が大きく変化した年になりましたね。

個人的にも体調崩したりと色々とございましたが、本日 残す志事は恒例行事 手帳リレードのみとなりました。

IMG_4436.jpg


例年通り、年の瀬と云うこともありますので、今年1年をしっかりと振り返りながら2020年 弊社展望について書かせて頂ければと思います。

早速ですが、

2019年を振り返ると、福祉事業部「アクトスマイル」http://club-maison.com/blog/2019/10/post-137.html では1月より一般就労後の定着支援事業の認可を取得。続けて、9月より自立訓練(生活訓練向け)事業の認可も取得致しました。今後の展開「切れ間のない支援」サービスの充実する内容に向けての第一歩を進めることが出来ました。

また飲食事業部では、8月より「びわこレストランROKU」http://restaurant-roku.com/ を傘下とし、11月には焼肉業態「ぶち 彦根店」 http://club-maison.com/blog/2019/11/post-140.html のオープンと皆様からのご支援を頂き順調な運びで進めてきました。

改めて実感した同志たちへの感謝と絆。家族同様の仲間たちとの幸せな時間。 誠にに充実した1年となりました。

※公私では元旦より目標に邁進する為にトレードオフとして断酒 継続中(※明日で1年 笑)。

IMG_4434.jpg


ここからは、【飲食事業部 第13期 2019年 経営者として】http://club-maison.com/blog/2019/01/post-126.html  関して検証したいと思います。


1.既存事業を中心に経営中期計画(2014年まで成長の5年)を上回る実績を残し未来への成長戦略を描き切る。
⇒ 2019年 第13期 出店 滋賀県南部地域  ※ビジネスモデル4.0 推進 :経常利益10%をこえる構造へ

■出店に関しては達成。経常利益10%に関しては未達成


2.雇用満足度向上(キャリアプランの見直し・有給5日間取得・PJチーム発足)
⇒ キャリアプラン(人事制度、評価制度、教育制度、賃金制度、処遇制度)
⇒ やりがい/成長実感(PM:プレイングマネージャー階層とKPIの設定)

■キャリアプラン達成(教育制度に関しては一部見直し)
■やりがい/成長実感は一部未達成(次年度クレドより発表)
 ※2019年1月~12月 離職率10.3%


3.消費税対策への準備
 ⇒ テイクアウト(年間販促MDのブラッシュアップ)
  

 ■計画以上の達成
 

   上記の結果となりました。(※本日現在 85%程度の達成)


弊社の本業や既存事業を「時代や未来を切り拓くビジネスモデル」と捉え、向き合い、その中に「圧倒的な価値」を創り上げ高める事が必要と感じています。   

皆さんに知って頂きたい事は今後 消費マーケット自体は縮小に向かっているものの、マーケットがなくなっている訳では無いってことを! そして、人材不足が本格化する2020年以降は「足し算」の頭数組織ではなく、同志が「掛け算」で知恵による勝負できる組織にギアチェンジする事が重要ポイントとなってきます。

いよいよマネジメントの新時代が幕開となります。

我々は「原理原則」を基に弊社の強みを活かし「お客様一番主義」を貫き、お客様の価値観(QPSC)の変化(組合わせ)が速いという事と世代別の消費傾向(QPSC)を十分に認識して邁進していきましょう。※(Qクオリティー/クレンリネン・Pプライス・Sサービス・Cコスト)

IMG_4437.jpg


最後に2021年度も新規出店は2020年前倒し「ぶち草津店」の計画があり今後も好立地の居抜き物件を探しています。立地と業態の整合性を確認しながら利益重視の出店戦略を考えていますので、滋賀県内全域の情報をお待ちしております。

最後に、各店舗 無事に2019年度を過ごせたのも、皆様方の多大な御支援のおかげで御座います。大変感謝しております、誠に有難う御座いました。

こんな私たち【株式会社 CLUB MAISON】の未来に少しだけ期待して頂けたら幸いです。

代表取締役社長 佐野 圭太