代表ブログ
2020.04.06

口だけな

さて今回は、こんな時期なので敢えて「起業」に焦点を絞って書いてみようと思います。

私自身を起業して13年程が経過しましたが、これまで様々な方から起業に関して相談や夢を聞かせて頂きました。


昨今、世界中で感染が拡大している新型コロナウィルス(COVIT-19)の影響で、世の中が重苦しい空気に包まれてる中 今後 起業を考えている方の判断になれば幸いかと思います。


起業したいと思っている人は沢山いる中、中々行動に移すことが出来ない方がほとんどでした。

また、残念ながら起業したいと口だけになっている方々ばかりでした。


具体的に私が関わった方々は

⑴ 常に起業したいと話をしている人(※高確率で口だけの可能性が高いです(笑))

⑵ 起業する手続きや準備をしていない人(※登記・時期なども含む)

⑶ 起業後にどのようなビジネスを行うのか明確でない人

(番外)自分が稼ぐことしか目的がない人(※目的がお金)

吉田.jpg


こんな方々に直接は言わなかったけど。

私自身は本音としては・・・・・


みんな起業したいと言うけど、そんなに本気じゃないよね (笑) 何が何でも、起業したいと思っているの?


本気で起業したいなら、私利私欲の部分は犠牲にしないとダメだよ。

極端だけど本当に起業したいなら、3日3晩やり続ける可能性もあるよ。

体調不良で誰か交代してくれるって思ってるの?

外部要因(新型コロナウィルス(COVIT-19)など)で売上が見込めない時も可能性としてあるよ。


ほんとに覚悟はあるの?


でも、実際は起業する準備(時間・努力)よりも睡眠を優先してるよね(笑)

遊んでだり、おしゃれしたり、スマホしたり、などのムダな時間あるよね。


その時間は、起業するための時間に使えるよね。あなたは大切な時間をムダに使ってるよ。起業するまでに犠牲は付きものだよ。


この機会に自問自答してみれば (笑)


本気なら夢見る起業のために、今この時間を本気に使うべきだよ

じゃないと、起業するチャンスを見逃すかもしれないよ・・・・

本.jpg


最後に個人的には、起業することが全てでもないと感じてます。

また、起業にも様々な選択肢がある時代となりました、しっかりと情報を整理して賢い選択をお勧め致します。

勢いも重要ですが戦略もなく起業しても、時流のはやい業種・マーケットサイズが減少している業態・ライフサイクルが成熟している業界などと様々な課題が想定できますので、簡単には上手くは行きません。  夢のためにしっかり計画を立てて行動してください。

起業はゴールではありませんので。

代表取締役社長 佐野 圭太