炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2020.07.19

たかのりくん 2

今回は先月のブログ http://club-maison.com/blog/2020/06/post-165.php 「たかのりくんより」に引き続き、江戸時代の農政家、二宮尊徳の言葉について。

仲間達のなかには「積小為大(せきしょういだい)」という言葉を知っている方も多いと思いますが。。。


では、早速 意味を説明させて頂くと、

小さな努力の積み重ねが、やがて大きな収穫や発展に結びつく。
 
小事(身の丈に合った平凡なもの)をおろそかにする者に、大事が果たせるわけがない。ということ。


そして私の勝手な見解は、

小さな努力積み重ねとは「ひたすら」や「こつこつ」が、重要なポイント。後は継続できるか? どうかがにかかっていますね。

また、できない理由を考えるよりも、できる理由を考えるってことね(※西原部長が言ってますね。)

最後は「継続は力なり」と「覚悟」を決めることが大切です。そして、習慣にできるかで、 結果はかわってきますね。

「こつこつ」努力し成功体験を積んで自信につなげて頂きたい。

IMG_6070.jpg


報告として、

8月より1年間 毎週 金曜日午後から 教養を身につけ人格を磨くために学びの時間にする覚悟を決めました。

できる理由として高額な授業料も支払い「小さな努力を積み重ね」を率先垂範する。

1年後の成長した私が仲間たちに、もっと貢献できる事が楽しみで仕方ありません。


追記

若手よ。 ノウハウなんてYouTubeで学べますよねって? まぁ そうなんだけどさー 「知行合一」の精神ってしらないよね。。。。

でさー。他人様の成功の陰にある努力を知ろうともぜず、成功した部分だけを目を向けて羨んでるよなぁ。。それって意味あんの??

最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト