炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2020.07.06

信頼できる助言者

さて、今回は先輩の家ゆっくりと過ごさせていた中でふと感じたことを書いてみたいと思います。


私自身も社会人になり20年が過ぎ、社内では様々な部下や同志、社外ではお客様や取引先、知人や友人等、様々な人々と出会いご縁を頂いてきました。

幸いにも私の周囲には素晴らしい人々が多く、そういった方々は尊敬できる部分や真似したいと思う部分を持っていると云うところが共通しているなぁと感じてます。


一方で残念ながら、あの人の様にはなりたくないと思う方にも出会ってきました(笑)

先日も社外でありましたね・・・・・・

IMG_7809.jpg


そんな時、昔は上司からは怒りや憤りや悲しみを感じるのではなく、「反面教師」として云々かんぬんとたしなめられたものと勝手に納得してました。

そんな私も歳を重ねるにつれ、叱ってくれたり、たしなめてくれる方、ましてや褒めてくれる方も減ってきたように思います。


知らず知らずのうちに、誰かから見て私自身が「反面教師」になっているかも知れないと感じることがあります(笑)


「反面教師」を鏡に自分自身を振り返ることも必要だと思いますが、私個人的には「メンター」となるような方から、教えを請いたいと行動してきました。(※私の考える「メンター」は人生に良い影響を与えてくれる方というほうです)あまり云った事がありませんが、書籍等を通じて個人的な人生の教科書もあります。

最後に仲間たちへ  あなたたちが理想の人生を実現する上でお手本(ロールモデル)となる人がいることは、とって大切なことですよ。

少し見方をかえてみてはいかかでしょうか?

最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト