炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉ダイニング柊家

aix cafe(エクスカフェ)

aix cafe(エクスカフェ)

柊家はなれ

柊家はなれ 彦根店

柊家はなれ

柊家はなれ 長浜店

レストランROKU

レストランROKU

近江牛弁当

近江牛弁当

花家フロル

花家flor(ハナヤフロル)

代表ブログ
2020.08.06

作家の言葉

さて、こんな時期シリーズ第2弾として前回http://club-maison.com/blog/2020/07/post-170.php に続き私の本音をぶちまけていこうと思います(笑)

数年前に、芥川龍之介の「運命は性格のなかにある」という言葉を目にして、当時は深くは理解しませんでしたが、40歳の頃、小林秀雄の「人は性格にあった事件にしかでくわさない」という言葉に触れたときに、2人の有名な作家が偶然にも同じような意味の言葉を残していることに疑問を感じました。


そして、先日 コロナ禍のなか 自分自身が産まれてから現在に至るまでを年表として振り返ってみました。すると、自分の人生は正に己の性格通りのものであったと納得させられましたね。

また改めて先人の言葉の奥深さに驚くともに、「人は性格の通りの人生を生きる」ものと認めざるを得ませんでした。

事実として私が今、置かれている状況は善いことも悪いことも、悩みも不安も自由な妄想もすべて私の性格によるものであります。

性格は簡単には変えられないと思っていますが、個人的には決して変わらないとも思っていません。(※性格と自我と違いますので・・・)

IMG_8180.jpg

現在の私の結論として、
私たちは運命によって幸せになるのではない、運命に対する態度によって幸せになるとすれば、自分の運命の受けとめ方とそれに対する考え方が大事なのではないでしょうか。ということでした。

そして、ここに性格が大きく関与するように思います。

当社に関わる方々の一人でも「人は性格にあった事件にしかでくわさない」の言葉と向き合うきっかけになって頂ければ幸いですね。


今後も必然の出会った仲間たちとは、
当社の目的をもって、運命を捉え、創り、コントロールできる、またとないチャンスにある訳ですから、「艱難、汝を玉にす!(かんなん、なんじをたまにす)」を信じて、大きく邁進したいですね。

一緒にスーパーチームになりましょう

最近のブログ記事
共通する条件 共通する条件
作家の言葉 作家の言葉
益者三友 損者三友 益者三友 損者三友
実を言うと 実を言うと
一次情報 一次情報
たかのりくん 2 たかのりくん 2
信頼できる助言者 信頼できる助言者
努力な 努力な
ニューノーマルの時代 ニューノーマルの時代
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報