炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2020.08.15

共通する条件 1

さて今回は店長・センター長を目指し努力している親愛なる仲間やルーキー管理者へメッセージを送らして頂きたいと思います。


突然ですが、店長・センター長は誰にでも務まるよ!(笑) というと一方的で言い過ぎかもしれません。

しかし特別な能力を持っていなければ務まらない、というものでもないと個人的には感じています。


ただし、優秀な店長・センター長に共通する条件が存在することも事実です。


様々な考え方があるかと思いますが、

私が考えるのは「①顧客(利用者)満足にこだわること」「②目標達成にこだわること」「③数字に強いこと」「④人に強いこと」という4つの条件です。

また個性は人それぞれですが、それを超えて、優秀な店長・センター長は、必ず4つを兼ね備えていると思います。

IMG_8299.JPG

では早速 ①から「顧客(利用者)満足にこだわること」ことは、当社で働く者にとっては当然です。

指針6≪お客様第一主義の決意をします≫をもとに、常にお客様(利用者)の立場に立って考える事は基本ですね。

この指針6は立場などは関係なく、店舗運営に関わる全ての仲間たちが対象であり、店舗を代表する店長・センター長は必須条件となります。


またお客様(利用者)の立場に立つことなく、業績や自分の評価だけを追っていくとすれば必ずどこかで歪みでます。

仲間たちからの信用貯金は貯まらず、結果 目標達成は出来なくなる可能性は高くまります。

「① 顧客(利用者)満足にこだわること」と「② 目標達成にこだわる」は矛盾しないということです。


そして、お客様の立場に立つ事が顧客満足度の向上につながり、結果として業績につながる、つまりは目標達成につながるということですよ。

IMG_8300.JPG

「③ 数字に強い」というのは言うまでもなく経営数値に強いということです。

お客様(利用者)にホスピタリティを発揮することはもちろん大事ですが、売上(稼働率)目標をクリアし、人件費をはじめとするコストのコントロールを徹底し、その結果として利益をきちんと押さえていくのは、店舗責任者として必須の要件になります。

「④ 人に強い」というのは、現在の雇用環境では、最も重要なポイントかもしれません。今後 労働人口は減少していくので店長・センター長には、より人にフォーカスした志事が求められます。

より人にフォーカスするとは、つまり働く人とコミュニケーションを上手くとり、スーパーチームで店舗運営するということです。

また「仲間たちとの信頼貯金を貯め、ケアとフォローをしながらモチベーション高く働いてもらう必要があるということ。

お客様(利用者)を大切にする気持ちと仲間を大切にする気持ちは、共通していると私は思っています。

そして、この根底に備えるべきは「人間力」でしょう!(※当社基準 人間力60のチェックを!)

人間力を身につけるには、当り前のことを大切にするに限ります、人を大切にする、ちゃんと話を聴く、目線を合わせて関わるなどと、基本的なコミュニケーションを身につける必要があります。

それが、「④ 人に強い」ということです。  ※ 次回につづく・・・・


追記

「③ 数字に強い」「④ 人に強い」の2つは、もともとのセンスもあるでしょうが、どちらも後天的に身につけることは可能です。また、「①顧客(利用者)満足にこだわること」「②目標達成にこだわること」に関しては、意識と行動で簡単に身につけれますよ

過去ブログ ~店長シリーズ~ 

戦略とは見えざるもの、戦術とは見えるもの  http://club-maison.com/blog/2016/01/post-68.php
店長を目指す貴方              http://club-maison.com/blog/2015/10/post-59.php
森を見てから木を見るよう          http://club-maison.com/blog/2016/08/post-82.php
仲間たち(部下)の現状の階層と当事者意識  http://club-maison.com/blog/2019/09/post-135.php
リーダーとして心得 ~人間力~         http://club-maison.com/blog/2019/09/post-136.php

最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト