炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2020.08.27

無為

さて、今回は最近少し感じたこと書いてみようと思います。


「いつも自分を人と比べてしまう」「勝った負けたの勝負」「上だ下だ」「大きい小さい」「縦横」。そんな想いで日々モヤモヤしている方っていませんか?

多くの物事を相対的に見て自分はどっちに属するんだろう・・・とか

優秀なあの人には・・・とか

反対にあの人よりは自分の方が・・・などなど

いつも誰かと自分を比べて落ち込んだり優越感を感じたりと・・・・・(笑)

IMG_8413.jpg

私の勝手な見解ですが、そもそもさー

⇒強い者が勝つ、弱い者が負けるというのは思い込みだしさー

⇒所詮 価値は相対的なものだしさー

⇒絶対的な価値基準など存在しないしさー

⇒価値観なんて、時代によって異なるしさー


でさー  

結局、自分を評価し応援しているのは他人だしね。

IMG_8393.jpg


仲間たちには日頃 お伝えしてますが、私を含め完璧な人は居ません。

もっとシンプルに、①人から褒められること ②人の役に立つこと ③人から必要とされることの方が重要で相対的でないってこと。

仲間たちが個々が大切にしていることと、当社が大切していることって、そんなに違うのか??って感じる。


ほんとに損得や勝ちや負けにこだわると大切なことを見失うことが多いよ。

我々ヒューマンビジネスに関わる仲間として「どうしたら人が喜ばれるか」や「感謝されるか」を「義」として考えて頂きたい。

素直に納得した仲間には、是非この動画を・・・

我々もこうでありたいですね。

私は、ご存知の通り助け合いや人との和・共生を大切にしてますよ。今後も「勇」をもって「義」を実践しますから・・・・

8月も残り数日 笑顔が溢れる日が過ごせますように・・・・

追記・・・・碌々として玉のごとく、珞々として石のごときを欲せず。 自戒を込めて

最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト