炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2021.02.10

信頼するなー

さて今回は仲間から質問があった【信頼】と【信用】に関しての持論を書いてみたいと思います。


私自身が幹部会議などで口にしている「仲間たちを信頼しても信用するな」

「信頼」しているのに「信用」するな?!。

なんだかおかしな言葉ですよね。この言葉だけを断片的に聞くと凄く冷たく、悲しい言葉と感じますね(笑)

IMG_0735.jpg

では早速【信頼】と【信用】の違いを・・・


「信頼」は、未来を見て使う言葉です。

過去の実績などは関係なく、その人に対しての期待の部分、感情面での意味になります。
 
実績のない新入社員や、新しい志事を任せる時に使う言葉で、スポーツなどでも実際にそんな時ってありますよね。


続いて「信用」とは。

信用は、信頼とは真逆で過去を見て使う言葉です。

過去の経験や実績をもとに、その人が得てきたものが積み重なり信用になります。


 
「信頼」は仲間たちに対して、この人ならば大丈夫だろうと未来に期待する気持ちを指しています。と言う事は理解して頂けたでしょうか? 

なので、お互いに当社目的のために努力し合う関係でなければいけないし、お互いに当社の目的を理解していなければ、信頼はないってこととなりますね。


そして、社会の99%は他人との関係で成り立っているので、常日ごろから、あなたのありとあらゆる言動や態度が「信用」となります。

また信用の根拠を追求していくと、その本質はあなたの姿勢にたどり着きます。姿勢とは、誠実さに裏打ちされた志事への意欲と個人的には認識しています。


※信頼貯金ブログ http://club-maison.com/blog/2020/02/post-148.php 

IMG_0737.jpg

最後に「信頼しても信用するな」この言葉は、おかしな言葉でも、悲しい言葉ではなく、「仲間を守るため」の言葉の真理を理解頂ければと。。。


⇒仲間たちを信頼して志事を任せても、結果まで信用せずに最後は上司が確認してフォローするのが目的。

⇒完璧な人は居ない、ヒューマンエラーを限りなくなくして、仲間たち・お客様を守るための言葉。
  
⇒信用とは、上司・仲間たちとの、お互いの姿勢・行動・努力の積み重ねによって成立する。

スーパーチームとして、

上司が仲間たちを一方的に信用する事、期待する事は"無責任"なことです。志事を丸投げしてハンドリングもせずに、結果を出せと言っているのと同じことですよ。

しっかりと覚悟を決め、仲間たちの成長が自己の喜びとなるようになれば幸いかと・・・

そして質問をした20代の仲間たちへと真理が浸透していくことを願います。

追加

信用するな! は私自身にも同様にある。なぜかと言うと「アンコンシャス・バイアス」を認識し、自分の「確信」を疑ている。

最高のリーダーは、自分を信じないし、自分の確信を疑う。誰にでもバイアスがあることを知っているから・・・・

最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト