炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2021.03.14

コンシェルジュ

世の中には、どんなに願っても、今はもう触れる事ができないもの、そして見る事ができないものが沢山ある。

事実として昔から日本で受け継がれてきた事をすべて守り、残す事はできない。

もしそんな事が可能だとしても、全ての伝統を守り、残そうとすれば社会の発展が止まってしまうでしょう。


そんな中、10年程前にホテルを経営している淡路島の大先輩に、サービス業をしているのなら是非と声を掛けて頂きお供した「お茶屋さん」が初の経験。

今回は仲間たちとの一献を交えるために・・・・

IMG_1526.JPG

昨今の世はすべてのモノやサービス、情報が需要と供給のバランスによって価値が判断され取引される。

時には、文化すらも同じ法則の上に並べられ、価値がないから必要がないと言われてしまう世のなか。

約300年の伝統を守れる一助があるとすれば、現在を生きる我々現代人が、残すべき価値のあるものを選び、選択することでしょうね。

IMG_1461.jpg


「お茶屋さん」は、紹介制、一見さんお断り、支払いはつけ、長いお付き合い、浮気厳禁(ほうきのかみ)などとルールがあり敷居が高いからこそ、伝統として続くと個人的に考えます。

先人が常にその時代の感覚を加え、より良いものを生み出すためのトライ&エラーを繰り返すことで、私たちにつなぎ届けてくれた大切な伝統。

我々の選択が、後世につなげる一助になれば大変 光栄かと・・・・

追記

お茶屋さんでは、お客さんの好みの料理やお酒から、お茶屋を出た後のお店の紹介や、接待先へのお土産、帰りのタクシーの手配等々, すべてを行うので一見さんでは対応出来ないと勝手な見解。(笑)

次回も楽しみにしてまー

最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト