炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2021.03.19

正しい順序

さて今回は先日の15期経営計画発表時にお伝えさせて頂きました「世の中の仕組み」を改めて書いてみたいと思います。


会社組織は「市場の中での結果のみが評価されている。そして会社の結果とは、一人ひとりの社員の結果の集合体である」という事実。   ※過去のブログより https://clubmaison.co.jp/blog/2020/01/post-146.html 

しかしながら、「世の中の仕組み」を学ぶ機会がなく社会人となった方々は誤解し錯覚をおこしていることがある。


【事実】

① お客さまにサービスを提供する

② お客さまから対価を頂く

③ 会社が社員に給与を支払う

これが、世の中のビジネスの正しい順番です。(※大切な理念や使命は分かりする理解してもらうために割愛)


しかし、「世の中の仕組み」を知らない無知な方たちは

【誤解・錯覚】

③ 会社が社員に給与を支払う(※会社に出勤すれば、当り前に給与がもらえると誤解して)

① お客さまにサービスを提供する(※上司に注意されるのが嫌なので、注意を受けない程度で仕事をすればOKと錯覚して)

② お客さまから対価を頂く(※世の中の仕組みを知らないので信頼貯金は貯まらない)

IMG_1599.JPG


このような「誤解」「錯覚」の認識をもった人が集まる組織だと「世の中の仕組み」とは違いますので、必ず組織運営は破綻をきたします。


私の経験から、組織運営において「誤解」や「錯覚」を少しでも解消する方法は、組織の仲間たちが同一のルールと評価の基に身を置いていることを認識すること。

そして、ルール下に身を置かない状況ではコミュニケーションは成立しないということです。


【誤解・錯覚】してるあなたさー なぜ会社組織に身をおくの? 

ごめんなさい!当社には、そんな方はいませんでしたね(笑)仲間たちと大きな獲物を狩りに行く予定だったわ。

最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト