炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2021.04.02

たかのりくん3

さて、今回は期末最終月を終え、気持ち新たに第15期を向かえ私自身が経営を考えるうえで、二宮尊徳の言葉を大切においていることを紹介したいと思います。

二宮尊徳は、「遠い将来を考えて行動する人は、裕福になり、短期的に考える人は、貧しくなる」ということを人々に教えた。と言われてます。


「遠くをはかる者は富み 近くをはかる者は貧す

それ遠くをはかる者は百年のために杉苗を植う

まして春まきて秋実る物においてをやゆえに富有なり

近くをはかる者は春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず

唯眼前(たんがんぜん)の利に迷うてまかずして取り

植えずして刈り取る事のみ目につく故に貧窮す」


私なりの解釈すると、こんな感じでしょうか。(※直訳ではありません)
 

「将来を考える人は、百年のために杉の苗を植える。

もちろん、秋実るものを考えて春、種をまく。だから豊かになるのだ。


しかし、近くのことばかり考える人は、春植えて秋に実るなど遅すぎる。

目の前の利益に迷って、何も植えようとしないで刈り取るばかりだ。だから貧しくなるのだ・・・」


まさに年輪経営の根底となる考えと言えますね。

IMG_5678.JPG

約1年を共存している新型コロナウイルスは、いや応なしに社会・地域に大きな変化をもたらしました。

またニューノーマルの先行き不透明な、ビジネス環境下では、過去の成功体験ベースにした前例踏襲主義では生き残れないと痛感してます。

当社の経営計画も、将来の「杉」となる人材育成を基本とする、人材の「材」とは、育つのに数十年かかる大木を意味していると捉え覚悟を決めること。

そして財務的には、急成長を悪として単年度の売上や利益のみを追求するのではなく、数年後に達成すべき「バランスシート(無借金経営など)」を基本として、毎年毎年の努力の積み重ねで実現していく。

如何なる環境下でも社員を幸せにし続ける会社であるために・・・

IMG_5391.jpg

私が経営を考えるうえで大切にしていることが、同志たちに少しでも理解頂ければ幸いかと。


追記

※たかのりくん② https://clubmaison.co.jp/blog/2020/07/-2.html  

※たかのりくん①https://clubmaison.co.jp/blog/2020/06/post-165.html

最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト