炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2014.08.29

決断できないリーダーはリーダーではない。

099986.JPG

あなたがリーダーに愛想を尽かす瞬間はどんな時ですか?

リーダーが決断を誤った時ではなく「この人は決断できないなぁ」と思った瞬間ではないでしょうか?

決断ができないリーダーというのは、もはやリーダーではないかと思います。

決断をできない人は、本当は部下(適材適所)であり続けるべき存在ではないかと思います。

決断できない人に決断を強要するのは、もはやいじめです。いじめはよくないかと(笑)。

だから、そっと降格させてあげて、決断しないよういにを歩ませてあげることがベターでは?!。


翻って、あなたはどうだろうか?

もし決断できないのであれば、とことん逃げ回るという決断をするべきだ。

その方があなたの長所を伸ばせるのではないでしょうか?


私の敬愛する某先輩は高級外車をいつも即決で購入している

一瞬で決断すると周囲は驚いて、「この人は凄い」と思い、その人の成功にあやかりたいと思うものだ。

※私も実際その中の一人です(笑)

どうせ決断するのであれば、周囲に見えるようにあえて一瞬で決断しなければその価値は半減してしまう。

そのためにも普段からどの選択肢を選んでも正しいように、しっかりと判断する様に私自身も心掛けています。

判断という正誤問題を勝ち抜いた選択しから、一つに絞ることを決断だと私は思います。


※写真はグリルオイスター4種 盛り合わせ


追記・・・・脱サラを考えている後輩から連絡があり、財布を落すという事故にあったようです(笑)

最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト