炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2014.10.15

外食マーケット

98822.JPG

個人的に実は、スゴく利用している私です!(笑)

今や、セブンイレブンだけでなく、大半のコンビニでコーヒーを飲むことができ、

まさに昨今「コンビニコーヒー」という、新しい利便性の高い中食ジャンルを生み出しましたね。

さて、ここで気になるのはコンビニコーヒーの消費が増えるほど、

ス○バやド○ールといった コーヒーチェーンは打撃を受けるのでは無いのか?ということです。

セブンカフェの利用状況を見てみると、10ヶ月前の2013年12月時点で3億杯を突破しています。

現在は全国の約15,800店舗に導入が完了しており、1店舗あたり1日約95杯販売しているといいます。

コーヒーチェーンへの直接的な影響?がどれほどかはわかりませんが、

これだけコンビニコーヒーが消費されていることを踏まえると、多少なりとも顧客は奪われていると考えられます。

確実に外食マーケット減少してる中、中食マーケットは着実に増える事が予想出来ます。


今後、食の時流キーワードとしては、「高齢化」「個食化」「健康志向」の市場です!

但し、我々は外食産業での成長なしでは生き残る事が出来ません。中食では真似出来ない、外食イノベーションが必要だと強く感じます。

先人から積み上げてきた技術や文化を継承する時期がいよいよ迫って来ました。

行動しかありませんね(笑)あれこれと・・・で・・・ 次の時代へと繋ぐ使命として!「自明の理」といえるでしょう。

※写真はDEAN&DELUCAのシェフズサラダ

追記・・・・「一事が万事」体調を崩したら、元も子もなく生活していけなくなるので、「体調管理には気をつけてください」 タ○コは100害あって1利なしってね♪

最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト