炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2015.10.06

店長を目指す貴方  

昨日は、店長会議から月始MTGと皆様 お疲れ様した!

先日 部下からブログの内容が固いや難しいなど様々なご意見を頂き、今回は店長を目指している貴方だけに簡単に伝えたいと思います。現因追求を懸命にして要因に引っ張られている貴方!(笑)
IMG_1272.JPG 

まずはシンプルに1ヶ月の予算(目標)達成のイメージ図を明確にしておく事が大切です。
 
・1日から月末まで1ヶ月のイメージ(ストーリー)

・周辺店舗の動向から生まれるお客様の流れのイメージ(ストーリー)

・近隣のイベントから生まれる来店イメージ(ストーリー)など。
 
・季節、あなたの働く場所、周辺では何がおこるのか。
 
この"顧客流動イメージ(ストーリー)"を明確に描ける店長は目標予算を達成できます。

なぜなら、イメージに必要な準備を重ねる事が出来るからです。
 
 
①事前準備型店長=売れる店長【数字をつくる事が出来る店長!】
 
②事後対応型店長=売れない店長【現因追求から検証がゴールとなり、アクションプランがない店長!】
 
 
しかるべき準備を重ねて最大限の成果を作る事が①の売れる店長の条件です。
 
そして、イメージと多少の誤差があっても日々改善をしながらやりきっていく事で、予算達成する「確率を高める事」が出来ます。
 
とは云え、イメージとは違う結果だっておこる可能性があります。
 
その日々を積み重ねると当然予算達成率が下がります。
 
そして、最後数日なんとかして数字を作らなければ!!という時に効用するのが「気合・根性」なのです。(笑)

気合と根性は十分な計画性と行動が伴って初めて効果を発揮するものなのです。
 
 
しかしながら売上予算を達成する為に必要なのは、やはり気合と根性ではありません。いや、確かに必要なのはわかります。
しかし、それはある条件を満たした場合に限ります。
 
 
最初から気合と根性で臨む事を私は、「無計画」「場当たり的」と呼んでいます。「よしっ今月も予算達成するぞ!」気合だけで予算を達成する事は奇跡的に宝くじが当たる様なくらいの確立と同じだと個人的には思っています(笑)
 
ここで必要なのは、気合と根性じゃない「仮説・計画」です。最初から気合と根性だけで目標達成するなんて無理です。
 
求める結果を手に入れる為には、伴った行動力が必要になります。売上達成は誰もが願う事です。
 
達成できる、できないは気合と根性じゃない、と云う理由おわかり頂けましたでしょうか?
 
いかに年間MDが重要かと理解して頂けましたか? 
 
理解出来なければ何時でも気軽に連絡下さい!(笑)優しく何度でも御伝えさせて頂きます♪

※徳山鮨より

最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト