炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉ダイニング柊家

aix cafe(エクスカフェ)

aix cafe(エクスカフェ)

柊家はなれ

柊家はなれ 彦根店

柊家はなれ

柊家はなれ 長浜店

レストランROKU

レストランROKU

近江牛弁当

近江牛弁当

花家フロル

花家flor(ハナヤフロル)

代表ブログ
2020.07.06

信頼できる助言者

さて、今回は先輩の家ゆっくりと過ごさせていた中でふと感じたことを書いてみたいと思います。


私自身も社会人になり20年が過ぎ、社内では様々な部下や同志、社外ではお客様や取引先、知人や友人等、様々な人々と出会いご縁を頂いてきました。

幸いにも私の周囲には素晴らしい人々が多く、そういった方々は尊敬できる部分や真似したいと思う部分を持っていると云うところが共通しているなぁと感じてます。


一方で残念ながら、あの人の様にはなりたくないと思う方にも出会ってきました(笑)

先日も社外でありましたね・・・・・・

IMG_7809.jpg


そんな時、昔は上司からは怒りや憤りや悲しみを感じるのではなく、「反面教師」として云々かんぬんとたしなめられたものと勝手に納得してました。

そんな私も歳を重ねるにつれ、叱ってくれたり、たしなめてくれる方、ましてや褒めてくれる方も減ってきたように思います。


知らず知らずのうちに、誰かから見て私自身が「反面教師」になっているかも知れないと感じることがあります(笑)


「反面教師」を鏡に自分自身を振り返ることも必要だと思いますが、私個人的には「メンター」となるような方から、教えを請いたいと行動してきました。(※私の考える「メンター」は人生に良い影響を与えてくれる方というほうです)あまり云った事がありませんが、書籍等を通じて個人的な人生の教科書もあります。

最後に仲間たちへ  あなたたちが理想の人生を実現する上でお手本(ロールモデル)となる人がいることは、とって大切なことですよ。

少し見方をかえてみてはいかかでしょうか?

最近のブログ記事
信頼できる助言者 信頼できる助言者
努力な 努力な
ニューノーマルの時代 ニューノーマルの時代
たかのりくんより たかのりくんより
正解がコモディティ化する現代 正解がコモディティ化する現代
マルチタスク化の仕組みへ マルチタスク化の仕組みへ
環境は同じ 環境は同じ
未来へのシナリオ 未来へのシナリオ
変わった瞬間 変わった瞬間
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報