炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2014.06.05

スーパー ジャンパー

099988.JPG

0099990.JPG

この【ノミ】の話は有名な話なので聞いたことある方が多いと思います。
先日のフォーラムでも聞きました。・・・(笑)

この有名な話を知らない方もいると思うので書きたいと思います。

ノミというのはあんな小さな体で1メートルくらいジャンプします。

人間でいうと何百メートルもジャンプするという計算になるので、それだけでノミがいかに凄いのかがわかると思いますが、

そんなスーパージャンパーのノミでも飛べなくなってしまう方法があるのです。

それはノミにフタを被せてしまうのです。

フタを被せられたノミはいくらジャンプしてもフタの縁に頭をぶつけてしまいます。

いつしかノミは、「私はここまでしか飛べない」という思い込みを創ってしまい、フタを外したとしても、

もうそれ以上は永遠に飛べなくなってしまうのです。  永遠に。。。

このノミの話はここで終了で、

つまりこの話は何が言いたいのかというと、

飛べるはずなのに、自らが限界を作ってしまったせいで、飛べなくなってしまうということが言いたいわけです。

そして、ポイントは、自らが置かれた環境によってその限界が知らず知らずに作られてしまうということ。


僕ら人間に置き換えると、いくら自分は正常だと思っていても、自分の周りの人が、限界を作ってしまっている人たちだったり、あきらめの声に従っている人たちだったりすると、知らず知らず自分もその人たちと同じようになってしまっている事です。


ですが、ノミの話には続きがあります。


続きは次回で・・・・・


※写真は ベスト・プラウド・ファーザー賞  受賞者 織田信成さん 月亭八方さん より

最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト