炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2014.11.05

タイ バンコク 出張での展開・可能性とは

8899.jpg

たまには真面目に・・・・
今回の出張は日本食の「激戦区」タイ・バンコクに来ています。

※在タイ邦人数は約6万人に対して日本食レストランは約2000店舗あると言われてます!
実際に大型のショッピングセンター内には必ず日本食はありましたね。

去年の暮れより「和食 日本人の伝統的な食文化」の無形文化遺産への

新規登録を決めてから「クールジャパン」という言葉が更に象徴するかのように、日本の文化が海外に広まりつつあります。

その流れの中で、

日本食(以前から)もブームとして欧米やアジア各国で広がり、海外にビジネスを展開する日本の外食企業は増加傾向であり、中でも近年ホットなのが、アジア市場です。

現状の小売りや外食が海外展開するのは大半がアジア太平洋地域です。

現在、政府が交渉への参加を決めた環太平洋経済連携協定(TPP)や東アジアでの広域貿易圏づくりによって
貿易や投資ルールの自由化が進めば、出店には追い風となる事は間違いないですね。

外食企業が海外店舗を増やし、日本の食材を広く使うようになると、農産物の輸出増も期待でき、
来年度のASEAN経済圏「AEC」発足を見越してもタイがその際の中核国なるのは間違いでしょう。
タイ周辺の後進国へのビジネスの拠点としても、益々 注目されて行きそうですね。

日本企業にとっては「高品質な商品&サービス」に強みをもつ外食企業が多いので今後大きなビジネスチャンスに繋がる事は間違い無いでしょうね。

78890.jpg


追記・・・・今回の出張には多くの方々の御協力により実現し、そして有意義な機会となりました。
御縁を頂きました事を感謝しております誠に有難う御座いました。


※写真二枚目は・・・・私が尊敬する加藤社長の株式会社ブルームダイニングサービス http://www.bloom-ds.com/ 鉄板炉端 花ちゃ花ちゃ「バンコク店」です。

最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト