炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2015.01.21

長浜より ハイエナさん便り

988876.JPG

最近、気になるハイエナさん。

私が会議やMTGの中で何か提案を行うと、「ハイ」と分かりました!と答えて頂ける方とハイエナのようにしつこく質問しまくってくる方と両極端の方々が存在します。

先日、社外の会議でもハイエナさん方々がいましたね(笑)って事で今回は「しつこいハイエナさん」のスポットを当ててみたいと思いまーす。※一部、愛のあるハイエナさん?も存在します。

ハイエナさんは特に私個人やその方に特に興味がある訳でもないのに、上記のようにしつこく(笑)質問をしてきます。 しかし、実は私自身はこんなハイエナさん方々がたまらなく大好きでなのです!

その理由が、「ハイエナ」さん達は本当に自分が納得すれば必ず「動く人」方々だからです。

では「ハイ」分かりました!を細分化すると、

①知る ②理解する ③腹(ふ)に落ちる の段階が一般的に存在します。

①「知る」とは、視覚や聴覚的に情報を受信・受け取っている状態。                     
②「理解する」とは、受信・受け取った情報を頭で意味を納得した状態。                  
③「腹(ふ)に落ちる」とは、本当に心の底から納得する状態。
  ※①②の状態の前後には必ず「経験」が必要だと思う。
そして、人は実際に動くには最低でも②の「理解する」レベルまで行かなければならないと思います。
ハイエナさんは一見、しつこく好戦的に見られる恐れもありますが、実は「自分が納得するまで質問し続ける」ことで、理解して本当に動こうとしている人のとる行動であると思われます。
また、何かを「お願いされる側の人」が理解するまで「お願いする側の人」が説明をかえれば良いだけな話なので、その方が本当に理解しているかを確認出来、双方が納得し円滑な効率化と業績を上げられる確立が上がると思います。
最後に問題なのが、
①②のレベルに達してない状態では、「ハイ」だけでは 霧のかかった山道をただ走ることと同じ状態なのでご注意を・・・・・・   私自身のワードでは「分かる~出来る」へのプロセスと認識しています何事も行動しないと結果はでませんので、まずはアクションですね! ハイエナさんになっても面白いのでは!(笑)

※写真は弊社店舗 PRIVATE DINING 月家    「近江牛を使用したミートソースパスタ」

最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト