炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2015.04.05

個性を活かすアイディアと行動力

※個人の社外団体活動レポート

9822890.JPG

本日は「公益社団法人 彦根青年会議所」~4月度公開例会~ に一般参加させて頂きました。

講和ゲストとして2006年 当時、話題になった全国最年少市長 前佐賀県武雄市長「樋渡 啓祐さん」
斬新なアイデアで武雄市を活性化した事例と持論をたっぷりとお聞かせ頂きました。

なかでも前々から興味があった2013年4月にカルチャア・コンビニエンス・クラブ(株式会社CCC)
に公共施設を運営受託した経緯や図書館を画期的なアイデアで話題の施設としたブランディング戦略の数々、
そして「スターバックッス」までの併設し、年間100万人の来館者数を維持している事には驚きの連続でした。

設計されたイメージ戦略が結果が数字に出ている素晴らしいモデルケースだと言えます。

また、全国から視察で行政の方々が武雄市に行く事で地元の経済活動への貢献にも繋がる仕組みは
ビジネスマンとして見習うべき事だと痛感しました。(笑)

またこれらの地方創生活動を行政や関係機関に浸透させ、共に観光・商業モデルを地域に波及させる運動
を行うことで、独自性に満ちた強固な地域社会が実現する活動には共感しました。

・町工場  × インバウンド
・法人型  × ふるさと納税
・地域通貨 × 電子マネー     などなど・・・・・・・・   

今後一極集中にならない為にも、そして湖北のすべての子ども達が光輝く為には、
地域の大人と子どもが関わり合う姿を明確に示し、子どもが自らの意志で明るい未来へ挑戦できる仕組みを地域へ根付かせることが重要だと感じました。

最後に後援関係者様・外部協力者様・そして彦根青年会議所メンバー様、大変 有意義な時間を過ごす事が出来ました。このような機会を作って頂き感謝しております。

最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト