炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2015.04.12

長浜曳山まつり 柊家はなれより 

788554.JPG

私事ですが、今年度より高砂山に入山させて頂きました(笑)

入山? 曳山まつりってナニって方に?

長浜曳山まつりは、今から400年あまり前の戦国下剋上の時代 当時 長浜城主であった羽柴秀吉「豊臣秀吉」
に男の子が生まれた事に喜んだ秀吉が町衆に御祝いの砂金を送り、町民はそのお返しに山車を作り、
長浜八幡宮の祭礼に曳き回した事が始まりと伝えられています。

また、4月9日の線香番・裸参りから始まって、4月17日の御幣返しまで、曳山祭りの祭典行事は実に9日間
(正式には13日の御幣迎えから5日間)にわたって繰りひろげられている「祭り」です。

※伝統文化として曜日は関係なく9日~17日までって所がまたポイントですよね

そして、見どころに関しては、
豪華な山車の魅力は言うまでもありませんが、やはり5歳から12歳位の男子が演じる子ども歌舞伎の熱演です。

4月の本番に向けて、3月から始まる稽古では振付師の厳しい指導を受けながら日々 上達していく子ども達
その姿は勇ましく、また愛らしいものがあります。

昨今の社会状況では、少子高齢化・人口の低下など地方を取り巻く環境は厳しいものがありますが、
後世に400年の続く「祭り」を継承していく為に私自身は入山の決意を致しました。

89974.JPG

祭りの運営に御協力頂いてる方々を始め長浜市民の方々、この「素晴らしい伝統文化・曳山祭り」を世界に発信して「長浜曳山まつり」を盛り上げていきましょう。。

※写真は、高砂山「子ども歌舞伎 練習風景」 「裸参り3日目」 

長浜市曳山博物館 http://www.nagahama-hikiyama.or.jp/

最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト