炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2015.12.05

祝祭

去る12月1日は「エム・ジェイホーム10周年記念パーティ」に参加させて頂きました。

先ずは、葛川社長そして関係各位の皆様10周年おめでとうございます。IMG_2117.JPG

乾杯の挨拶でも税理士法人 中央総研 山川氏も云ってましたが、10年以上存続する企業数は約7%・・・・

国税庁の統計に基づくと 、設立5年で約85%の企業が廃業・倒産し、10年以上存続出来る企業は6.3%、

20年続く会社は0.3%、30年続く会社は、0.025%だそうです。つまり30年続く企業は1万社に2.5社しか残らないという事ですよね。


特に我々の外食産業では設立1年以内に30%が廃業し、3年以内では70%が廃業していくという数字もあります。

コンビニやファストフードなどのFC法人なんかも含まれた数字でしょうから、実際はもっと厳しいということだと思います。

法人成りしない個人事業主や個人飲食店も含めた廃業率は1年以内で90%という数字もあるくらいです。

と云うように、生存し続ける事だけでも、非常に厳しい世界です。まして成長、さらに飛躍させるとなるとさらに厳しい(笑)


今後 弊社の分社化や社内独立なども実施する予定なので また近い将来社長が誕生すると思いますが、それだけ企業運営は想像しているより楽ではないと云う事です。諸々含めて。

しかし、厳しい事以上に幸福でワクワクする事が多い事が現実ではないでしょうか? 私自身も不断の努力と諦めない強い決意で経営者として邁進して参ります。 エム・ジェイホームと共に滋賀県NO.1企業までは・・・


追記

創業時は青臭く、歯の浮くような言葉があったと思いだしてました(笑)それが、県外に出店 多岐にわたる事業の立上げなどの等々・・・そしてバイアウト本当にゼロスタートはそれだけ軌道に乗せるってことが難しいという事ですね。

最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト