炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2016.01.05

一年の計は元旦にあり

新年 明けましておめでとうございます。
旧年中は皆様には大変お世話になり、誠に有難う御座いました。こうして無事に本年を迎えられる事に感謝させて頂きます。

IMG_2412.JPG年末の振り返りブログでも書きましたが、2015年飲食業界の話題は異物混入騒動で業績悪化のマクドナルドそして、ワタミが2014年に続き2年連続大量閉店(全体の約30%)した事かと思います。この結果から理解できる様に戦略やマーケティングだけで勝ち残れる時代は2015年で終わったと実感しましたね。2016年度のキーワードは「コンプライアンス」 「人材不足」 「消費の二極化」 「マーケットの減少」 「訪日外国人」と時流予測しました。

私事ではありますが時流予測より、2016年度は経営者として以下のような抱負をもって本気で臨む覚悟です。

【2016年 経営者として】

1.既存事業を中心に経営計画を上回る実績を残し未来への成長戦略を描き切る。

2.更なる組織強化(システムパワー)と風通しの良い風土つくり。

3.事業を任せられる経営人材/リーダー人材(コンプライアンス向上)を育て上げる。

【2016年 個人として】

4.2017年を節目の年と捉え自身の行動構成比(自己投資・思考時間)をかえる。

5.地域の就労人口(社会的弱者)問題へ現状把握。

そして、最後に報告として私自身2015年度の抱負 進捗結果は7割程の達成率に終えた次第です。(一部は年度末までの継続項目あり)

2016年度の抱負に上げました項目3「事業を任せられる経営人材/リーダー人材を育て上げる」は昨年度からの引継ぎ事項です。一部 未達成な事が個人的には心残りなので悔いの無い様に精進し2016年度 以降も原理原則に則ったビジネス活動を継続し飛躍できる一年にすると誓います。
最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト