炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2016.06.07

台湾出張

今回は台湾出張の際に新幹線の中で考えていた事を書いてみようと思います。

事業や人間の成長段階において最も大切なのはなにか?

私の経験からするとそれは健全なる危機感であると感じてます。

IMG_4118.JPG


具体的に健全なる危機感とは・・・・・
誰かに叱られるとか、追い詰められるものではなく。

自分の内側から出る危機感。
(※危機に直面すると可能性を大きく広げ確立を上げる状態に近い)


これを私は健全なる危機感と呼ぶのだが、この危機感はどのように生み出すのかと伝えると

それは、自分自身を客観視し「自覚」する事で健全なる危機感を煽っています。

現在の状態や立場・責務・価値などをわきまえ、

自分が「他の誰かよりも努力してない」

なんて事は認めたくなし、まだまだ成長出来ると云い聞かせいます。つまり、人間の成長において「上を見ないと始まらない」と云う事です。


人生は競争ではないが、

そんな気持ちは必ず人間を成長させると私自身は信じている。

なぜならば私が尊敬する方々は傲慢にならず、自分がまだ伸びしろがあると感じ自己修練を積まれている方々ばかりだからだ。

IMG_4125.JPG

私にの部下がいますが、

人は本来、活かされてはじめて、活き活きと、伸び伸びと、成長していけるのだと思います。

それは自分だけでなく、人に対しても、全てにあてはまる考え方なのだと思います。

今回の出張で学んだ事は、「しっかりと自覚を持ち上を見て伸び伸びと成長する事」を社内環境整備のひとつとして推進していく所存です。

※写真は台北行天宮(商売の神様)

最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト