炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2018.05.30

家訓 その1

小才は縁に逢って縁に気づかず。
中才は縁に逢って縁を活かさず。
大才は袖触れ合う他生の縁もこれを活かす。

これは、私が所属している300年経営塾の大先輩の事務所で飾られていた言葉です、実際は徳川将軍家の兵法指南役 柳生 宗矩の柳生家家訓ですが・・・ 

先輩からの説明では、小才はご縁の大切さを解せず、中才はご縁を無駄にし、大才はどんな小さなご縁も大切にして、それを活かす

「袖触れ合う他生の縁」とは、袖が触れ合うようなちょっとした事も、前世(=他生)からの深い因縁によって起こるものであると云うことでした。

IMG_3332.JPG

人との「縁」、その「出会い」の重要さに気付けるかどうか、そしてその「縁」を活かせるかどうかで、その人の人生が決まると云えるでしょう。

これまでの私自身の経験(行動)の中で人生が楽しくなったり、つまらなくなったりする最も大きな要因は「人との出会い ご縁」でした「縁」が今まで変えられなかった私自身を、いとも簡単に変え、結果、人生を劇的に大きく変える経験(行動)が幾度もありました。

弊社及び私に関わり「縁」を頂きました皆様へは日頃より大変 感謝しています。また、経営者の前に個人として人格を磨くことを誓い、今後の更なる「縁」を非常に楽しみしております。

最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト