炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2019.03.18

ストレス コントロール

私も数十年前に高校を卒業して、名古屋市内で一人暮らしをした経験があり、今では不安と期待が入り交じったあの頃が懐かしく思います。

今思えば、憧れで一人暮らしをすることがゴールでした。まだまだ若かったと実感しています。


その一人暮らしは、誰に気兼ねをすることもなく、自分なりの自由な生活を送ることができるのが最大のメリットです(笑)

その反面、生活の不便さや一人でいることの寂しさや不安、さまざまなストレスなどにさらされやすいものでした。

また、あまりに自由な生活から生活習慣は乱れやすく、その結果、心身の健康のバランスを崩してしまうことが個人的にはありました。

IMG_0226.JPG


そのストレスの要因として、

一つ目は、孤独感からくるストレス。

今まで実家暮らしをしてきたので、頼れる人が近くにいない初めての状態になりました。

そのため、知らず知らずのうちに孤独感を感じ、ストレスがたまってたわけです。

また、家事全般のほとんどを家族に任していた結果 一人暮らしの中では、全ての家事を一人でこなさなければいけません。

当時は私は学生で比較的に時間の余裕がありましたが、社会人と家事全般を両立するにはプライベートの時間か睡眠を削らないと中々 難しいでしょうね。


次に二つ目は不安感からくるストレス

一人暮らしを初めてみて、最初はいいけど、将来のビジョンがまったく見えてこない...

この先どうなっちゃうんだろう、という不安感。

実家が近くにあるのにも関わらず一人暮らしの方では、実家にいるよりも金銭的にも負担が多いので不安は増えると思います。

どんなに強い人でも、先行きが不安になるときはかならずあります。

特に真面目な人ほどなりやすいのがこの「不安感からくるストレス」かと思います。


そして三つ目は生活の乱れからくるストレス

一人暮らしは自由が多い分、乱れやすくもあります。

ぐうたらしている生活は一見、ストレスと無縁のように思えますが、実はこれがストレスの原因だと私は感じてます

例えば、朝が起きられなくて、午後もゴロゴロしてしまう。

やる気がでず、集中力が続かない。食欲もわかないし、運動もしたくない。

このようにダメになってしまうのは、主に「生活が乱れているから」かと思います。


最後に、私は一人暮らしを否定しているのではありません。

一人暮らしをすると決意したのは、あなた自身です 先ずは自分でストレスコントロール出来る様に成長しましょう。また、上手くコントロールすることが難しいのであれば、環境を戻し実家で生活して長所・短所を理解したうえで 上手く自分と付きあって笑顔を増やしてください。

実家の家族たちの意見は愛情があり肯定も否定もありますが、あなたが社会人として自立してほしいからだと思います。まだまだ心が成長してなく若い証拠です。

やむを得ず一人暮らしを立派にしてる方も多くいますから。

21日はお彼岸です、家族でお墓参りでも行かれたらいかがでしょうか?

最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト