炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2019.12.18

名言 その1

今回は立志塾で個人的に印象に残った言葉を紹介したいと思います。


「短刀短くば一歩を進めて長くすべし」 徳川将軍家の兵法指南役 柳生宗矩の名言

刀と刀を交え、自らが生き残ろうとする場において、一番のよりどころである刀の長さは生死を左右するモノサシです。しかし、この絶対絶命の場面で自らを奮い立たせ、一歩相手の懐に飛び込んでいける工夫をしてこそ、人間として高みに登っていけると感じました。

※柳生家訓について  http://club-maison.com/blog/2018/05/post-114.html

現代の我々は刀を持って斬り合いや殺し合いをすることはありませんが社内に置き換えれば、「もし人より歩くのが遅ければ30分早く出発すればいいし、足りなければ努力をつぎ足せばいい」と捉えます。

具体的には「足りなければ(周囲のせいにせず)人間力を磨く」こと、そして「努力をつぎ足せばは(今から・ここから・私から)」即努力ができることが重要だと思います。

20191219.jpg


経営責任者の見解で「短刀短くば一歩を進めて長くすべし」とは・・・・
新規事業スキームを立ち上げる時や交渉が困難な状況な時、また既に成熟している業界に後発として参入する時などは、資源の最適配分に関して常に条件は不足している。そのなかでは創意工夫が必須ということですね。

不足していることを悩むのではなく前向きに捉えチャンスと考えると心が軽くなりますね。 

自身を鼓舞する気持ちと期待してる後輩 経営者に届けばと思い書いてみました。

最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト