炭火焼肉ぶち彦根店

炭火焼肉ぶち彦根店

焼肉ダイニング 柊家

焼肉 燈道 本店

燈道はなれ

燈道はなれ 彦根店

レストランROKU

レストランROKU

TABLE SIX

TABLE SIX

近江牛弁当

近江牛弁当

代表ブログ
2021.01.14

独立について ~2~

では早速 続き② ビジネスモデルについて書いていきたいと思います。


従来の飲食店やレストランは、「客数」「客単価」「営業日数」と言う3つの要素で売上のトップラインが決まってます。

その為、店舗サイズや席数、価格設定が変わらないかぎり何年経営しようが基本的には売上の天井は同じです。

また需要のピークを前提にした産業モデルなので、繁忙期・時間帯がある飲食店は売り逃しを避けるために、ピーク時の客席稼働を想定した店舗面積、設備投資を行い、それに伴った人財確保をするのが業界常識でした。


しかし、ピークありきですべてを用意することは、オフピークの稼働が課題となります。


分かりやすく説明すると居酒屋のランチ営業が1つの例でしょう。

ピーク前提のモデルなので、損益分岐点をぐっと引き上げている要因があり、外部環境の煽りも受けやすいことが課題となってます。


少し脱線しますが、参考までにコロナウイルスの影響もあり、テクノロジーを活用すれば、逆転の発想も生まれます。

例えば、予約やデリバリー専門の店にがらりと変えたり、店舗面積を最小化してピーク時はデリバリーやテイクアウトを併用して対応したり。

そもそも店舗を持たない、いわゆるゴーストレストランや出張レストランのような形態もありますね。


安定した経営を目指し「独立」するのであれば、精度の高いビジネスモデルを決めることを進めます。(※立地と業態の整合性が最も重要)

業界構造について詳しくは  http://club-maison.com/blog/2020/12/post-184.php 

IMG_9157.jpg

続けて、③財務管理(BS PL CS)④労務管理(社会保険)は割愛させて頂き、ここで質問をしたいと思います。


Q1:当社の事業目的と、あなたが働く目的や方向性は重ならないのか?
 
Q2:当社が顧客・社会へ届けようとしている価値基準とあなたの良心は重ならないのか?

Q3:「独立」の具体的な目的とは?

Q4: その目的は当社では叶わないのか? 

Q5: その目的が本気なら何故 最短の行動に移さない?


前回ブログにも【もっと賢い選択肢はないのでしょうか?】と同じ文言を書きました。

今あるもので未来が完璧に予想が出来たら"今"に苦悩する人はいないし、努力する事もないでしょう。

あなたの選択肢・可能性は無限にありますよ。

現在のあなたにとって最良ではないから、未来を予測する力を持たされていないだろうしね。


さあ、どうしましょうね。


続きは次回は⑤判断力・決断力について書いてみましょう。

最近のブログ記事
指針 指針
たかのりくん3 たかのりくん3
正しい順序 正しい順序
コンシェルジュ コンシェルジュ
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり 人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり
新たな仲間たち 新たな仲間たち
命をつなぐ 命をつなぐ
信頼するなー 信頼するなー
店長と課長の違い 店長と課長の違い
代表取締役社長 佐野 圭太

最近のブログ記事

月別アーカイブ

ピックアップ
佐野圭太ブログ
店舗ブログ
事務員ブログ
採用情報
黒壁スクエア公式観光サイト